お出かけ日和。

高速道路が1000円乗り放題なので、じゃあせっかくだしどこか行こうかということで北九州の鉄道博物館へ行ってきました。鉄道博物館は大宮だけじゃないんですね。

f:id:mihoro:20090523205150j:image
こちらが九州鉄道記念館。もともとは九州鉄道の本社屋とのこと。なかなか渋い外観です。
f:id:mihoro:20090523205147j:image
さっそく蒸気機関車が出迎えてくれます。SLの後ろにもずらっと展示車両が並んでいます。
f:id:mihoro:20090523205145j:image
大分のあたりを最後まで走っていたガソリンカー。クラッチもあるので文字通りレールバスですね。
こういう丸っこいデザインは好きです。
f:id:mihoro:20090523205144j:image
583系。俗にいう『月光型』ですか。初めて買ってもらったNゲージ模型がこれでした。
当時は特急=赤だったのに、これだけ青だったので強く印象に残っています。
f:id:mihoro:20090523205143j:image
『つばめ』『さくら』などのヘッドマークも展示されています。やっぱりつばめはいいなぁ。
f:id:mihoro:20090523205140j:image
見学後は門司港周辺を散策。九州の鉄道の起点駅としての風格を漂わせる門司港駅。
f:id:mihoro:20090523205153j:image
新しい高層ビルと古いレンガ造りの洋館が並び立つ風景が歴史ある港町らしさを感じさせます。
f:id:mihoro:20090523205137j:image
『きゅん』
f:id:mihoro:20090523211809j:image
本日の無駄遣いお土産。このカードを使える日が来るんでしょうか(笑


捕捉ありがとうございました。
双尾工房(トゥルー仕様)』さま
べびプリアンテナ』さま