八戸ときえ

f:id:mihoro:20121109225447j:plain
青森鉄道むすめより青い森鉄道駅員の八戸ときえです。
得意料理は鯖缶せんべい汁鯖缶はともかく、せんべいなんてここら辺じゃ売ってないよねと思っていたら、たまたまスーパーで並んでいたので作ってみました。
f:id:mihoro:20121109230514j:plain
材料は鯖缶、せんべい、長ネギ、白菜などのカット野菜。
だし汁にせんべい以外の材料を投入してしばらく煮込みます。
鯖缶自体に味がついているので、味付けはしょうゆ少量で十分でした。
最後にせんべいを入れて完成。
f:id:mihoro:20121109230522j:plain
鯖缶と適当な野菜があればできてしまうので、キャンプツーリングの料理としてもいいんじゃないかと思いました。鯖缶の保存性と、あまりごみが出ないのもいいポイントですね。