全国鉄道むすめ巡り 3rd(関西編)

f:id:mihoro:20140522204131j:plain
鉄道むすめより和歌山電鉄『神前みーな』京阪電鉄『石山ともか』です。

京阪電鉄と和歌山電鉄の2ヶ所を巡ってきました。
今回の目玉はやっぱり京阪電鉄の鉄むすラッピング電車ですね。
f:id:mihoro:20140522210036j:plain
f:id:mihoro:20140522210047j:plain
f:id:mihoro:20140522210054j:plain
f:id:mihoro:20140522210102j:plain
f:id:mihoro:20140522210112j:plain
こんなかわいいイラストを描きたいと思いながら幾星霜。


広島へ帰る途中で、生口島の造船所で進水式があるということで寄り道。
f:id:mihoro:20140522210126j:plain
進水式は必ず晴れるというジンクス通りの晴天です。
f:id:mihoro:20140522210135j:plain
シャンパンのビンがセットされています。
f:id:mihoro:20140522210141j:plain
無事進水していきました。
進水式を見学するのは初めてだったのですが、昔からの式次第に則って行われる厳粛な雰囲気がいいですね。
せっかく造船所が多く立地する瀬戸内に住んでいるのですから、これから機会があれば参加してみたいです。

鉄道むすめ - 「全国鉄道むすめ巡り 3rd」/「美幌」のイラスト [pixiv]