鉄むすスタンプラリー第2弾 北陸遠征

f:id:mihoro:20130121112723j:plain
鉄むすスタンプラリーのために北陸へ行って来ました。
北陸は富山ライトレールの『岩瀬ゆうこ』と、のと鉄道『和倉ななお』がエントリーしています。

まずはのと鉄道へ。七尾駅を降りるとちょうど『花咲くいろは』ラッピング列車が到着していました。
f:id:mihoro:20130121112804j:plain
乗客のほとんどがお年寄りの車内で流れる声優さんの放送。この違和感が良いと思いました。
穴水ではスタンプを押した後、和倉ななおゆかりの長谷部神社などを回りました。残念ながら社務所は開いていませんでした。


和倉温泉で一泊した後、次の目的地富山へ向かいます。
駅北口を抜けるとすぐ富山ライトレールの停留所が現れます。
f:id:mihoro:20130121112808j:plain
パスカを購入して、スタンプ設置場所の城川原駅へ。
運よくアテンダントさんが乗車する列車に乗ることができました。
みぶ先生がデザインした制服ですが、落ち着きがあってしかもそこはかとなく萌え要素が感じられてとてもいいと思います。
f:id:mihoro:20130121112816j:plain
f:id:mihoro:20130121112824j:plain
マスコットキャラクターがかわいい。


富山を後にして、信州松本へ。
f:id:mihoro:20130121112832j:plain
まずは松本電鉄の渕東なぎさをチェック。
ちょっと前に近江鉄道豊郷駅の駅名票をアニメ調のデザインにしようとして、結局許可が下りなかったという事案があったと思いますが、規制が緩和されてきたのでしょうか?
f:id:mihoro:20130121112838j:plain
駅前のショッピングセンター内で『くのいち縄手』と『玄蕃サラ』のフィギュア購入。
ここに渕東なぎさや北条まどかが加わる日も近い?