北陸・甲信越方面へ

梅雨が明けたので、ふらふらとツーリングしてきました。

花咲くいろは』舞台訪問

f:id:mihoro:20110717172822j:image
f:id:mihoro:20110717172821j:image
f:id:mihoro:20110717201511j:image
まずは金沢の湯涌温泉へ。谷沿いに10数軒の宿が連なる小さな温泉街。
あちらこちらにポスターが貼られていました。
f:id:mihoro:20110717174620j:image
f:id:mihoro:20110717174619j:image
のと鉄道西岸駅。雰囲気のあるよい駅舎でした。

お城・神社めぐり

f:id:mihoro:20110717180120j:image
能登一ノ宮・気多神社。気が集まるパワースポットとして女性誌などに掲載されているとか。
f:id:mihoro:20110717180119j:image
f:id:mihoro:20110717180118j:image
能登七尾城跡。思ったよりもずっと規模の大きな山城でした。
本丸からは城下の七尾の港はもちろん、能登半島の先端まで見ることができます。
f:id:mihoro:20110717180117j:image
f:id:mihoro:20110717180116j:image
春日山城跡。云わずと知れた上杉謙信の居城。
謙信の跡目をめぐって景勝と争った景虎が意外と紹介されていて驚きました。影の薄い存在だと思っていたのですが、最近では彼を題材とした小説作品も出ているとか。
f:id:mihoro:20110717180115j:image
信州上田城跡。
f:id:mihoro:20110717201510j:image
今回の交通安全お守り。

キャンプ関連

f:id:mihoro:20110717191925j:image
f:id:mihoro:20110717172817j:image
f:id:mihoro:20110717172818j:image
能登半島輪島の袖ヶ浜キャンプ場。砂浜沿いで天気がよければきれいな夕焼けを見ることができます。
f:id:mihoro:20110717194038j:image
富山県入善町園家山キャンプ場。こちらも海沿いで無料で利用できます(要申込み)。冷たくて美味しい清水が豊富に湧き出ています。
f:id:mihoro:20110717194037j:image
f:id:mihoro:20110717194036j:image
富士五湖の本栖湖畔の浩庵キャンプ場。1800円。美しい富士山の姿を眺められます。
f:id:mihoro:20110717194035j:image
今回は火器をアルコールストーブだけに絞りました。ご飯を炊いて湯を沸かす程度ならこれで充分でした。

峠関連

f:id:mihoro:20110717195547j:image
去年、国道で2番目に標高の高い麦草峠を通ったのですが、今回は国道最高地点の渋峠へ。
頂上付近のみが夕立しており、ずぶぬれで記念撮影。
f:id:mihoro:20110717195548j:image
こちらが山梨長野県境の大弛峠。国内車道最高地点です。
駐車場で故障した車のためにJAFが来てました。こんなところまで来てくれるんですね。
f:id:mihoro:20110717195549j:image
碓氷峠。旧道沿いには旧信越本線の橋梁が残っています。また交通量も少なく、180箇所以上のカーブがとても楽しい峠でした。
このほか、『親不知子不知』『妙義山』『旧御坂峠』などが今回印象に残った楽しい峠道でした。