まるまどりーむ。

f:id:mihoro:20100122204122j:image
『丸窓電車の上田電鉄へようこそ!』
鉄道むすめな八木沢まいのつもりが、コスプレしてる蛍みたいになったようなw


というわけで、1月8日〜11日にかけて信州へ行ってきました。
今回は1000円高速を利用したかったので、我が家で唯一ETCがついている軽自動車での旅行です。


1月8日 
19:30 出発。広島ICから山陽道へ。
1月9日
00:00 京都南IC通過。
02:00 小牧JCTから中央道に乗換。
05:30 松本IC到着。
まずは第一目的地の『あがたの森公園
f:id:mihoro:20100122224557j:image

たしか『おねつい』の舞台だった気がします旧制松本高等学校校舎。
10:30 松本から北へ移動。仁科神明宮到着。
f:id:mihoro:20100122224551j:image
f:id:mihoro:20100122224547j:image

現存最古の神明造の本殿と教科書に書いてあったような。静かでいい雰囲気なお社でした。
その後、道に迷ってウロウロしてる途中で道祖神を見つけたり、
f:id:mihoro:20100122224523j:image
f:id:mihoro:20100122224520j:image
信州は山がきれい!
麻績村を経由して、次の目的地『姨捨駅』へ。
f:id:mihoro:20100122224518j:image
f:id:mihoro:20100122224429j:image
善光寺平が一望できます。
この辺は川中島合戦の舞台なんですよね。
山を下って、次は上田市へ。
f:id:mihoro:20100122224351j:image
上田電鉄別所線の八木沢駅。
f:id:mihoro:20100122224423j:image
みぶ先生仕事してるw
続いて別所温泉駅。
f:id:mihoro:20100122224330j:image
f:id:mihoro:20100122224952j:image
f:id:mihoro:20100122224950j:image

駅近くに放置されている丸窓電車。戸袋窓が楕円形になってるのが特徴です。
その後、上田駅に戻って遅い昼飯の駅蕎麦を食べました。普通の立ち食い蕎麦だと思っていたのですが、めっちゃ美味かったです。さすが信州。夕飯用の釜飯を買って、今夜の宿の上山田温泉で今日の旅程は終了。


1月10日
朝起きたらうっすら雪が積もってました。
塩田平にいったん戻り、近くの工業団地に保存されている丸窓電車へ。
f:id:mihoro:20100122224947j:image
f:id:mihoro:20100122224944j:image

こちらのほうはきれいに整備されているようです。
大門峠を越えて、諏訪へ向かいます。
以前、秋宮へは詣でたことがあったので、今回は春宮と本宮へ。

・・・なんか絵馬がすごいことになってましたがw
その後は八ヶ岳をぐるっと1周して小諸まで。
公営の温泉施設『穂の香の湯』で4時間くらい風呂入ったり仮眠とったりしてました。
22:00ごろ、上田菅平ICから上信越道へ。
途中、仮眠を取りつつまったりと車を進めて、11日の昼ごろ、広島に到着しました。


思ったより雪が少なかったので、効率的にいろいろ回ることができたのではないかと思います。
また時間があればいってみたいと思います。


捕捉ありがとうございました。
べびプリアンテナ』さま
トゥルー日報』さま
Nineteen Sisters』さま