夕凪さんおめおめ。

f:id:mihoro:20090809002351j:image
8月10日は夕凪さんのお誕生日。
ちょっと早いですが、おめおめです。

捕捉ありがとうございました。
双尾工房(トゥルー仕様)』さま
べびプリアンテナ』さま






岡山県津山駅の扇形機関車庫の見学に行ってきました。
f:id:mihoro:20090809004106j:image
昭和11年建造のこの車庫は、現存する中では梅小路に次ぐ大規模なもの。
今も現役で使用されているので、もちろん転車台も稼動します。
f:id:mihoro:20090809004105j:image
目玉は国内最大最強のエンジンを搭載したディーゼル機関車『DE50』。
この1台しか製造されなかったという貴重な存在です。
f:id:mihoro:20090809004104j:image
かつて芸備線急行『みよし』などで使用されていたキハ28、キハ58も廃車を免れて格納されています。
日本のローカル線にはこの国鉄急行色のほうが似合う気がします。現在は『みまさかスローライフ号』などで運用。


今回は同行者がいたので車での小旅行でしたが、高速道路でバイクの集団とすれ違うたびに、あぁやっぱりバイクのほうが気持ちいいだろうなぁと後悔してしまうくらい好天に恵まれました。
今度はぜひバイクでどこかうろうろしてみようと思います。