2007年7月17日 (名寄〜網走〜知床〜神の子池〜屈斜路湖)

おはようございます。今日もいい天気です。
名寄のキャンプ場を後にして、山間の道を抜けてオホーツク海に出ます。
紋別、網走を通って世界遺産知床半島に向かいます。
f:id:mihoro:20090528190455j:image
10時ごろ、浜小清水付近。斜里岳と湿原を望む。
知床半島の観光基地であるウトロは観光バスでいっぱい。
ここでシャトルバスに乗り換えて、徒歩で知床半島を観光するようです。
町内の混雑を抜けて、半島を横断する知床峠に。
f:id:mihoro:20090528190454j:image
12時ごろ、知床峠頂上。羅臼岳を望む。
f:id:mihoro:20090528190453j:image
快晴のワインディングを走り抜けます。
やっぱりバイクで来てよかった。
f:id:mihoro:20090528190452j:image
地平線が見える開陽台へ向かう道。
このどこまでも続く直線ぐあいがたまりません。
ストレートとワインディングが思う存分楽しめるのが北海道ツーリングの魅力です。
肝心の開陽台は曇り空でしょんぼりでしたが(泣
f:id:mihoro:20090528190451j:image
15時ごろ、神の子池到着。
摩周湖の北あたりにあるひっそりとした小さな池です。
摩周湖の水が地下を通ってここに湧き出ているとか。
写真でうまく伝わらないのがもどかしいのですが、光の加減によってさまざまな色に見えます。
f:id:mihoro:20090528190450j:image
北海道ツーリングの目的のひとつがここでした。
ダートを2kmくらい走らないとたどり着けないので、観光バスが入ってくることもありません。
ぜひ現地に行って見てもらいたいと思う一方で、個人的にはあまり有名になってほしくない気持ちもあります(笑
f:id:mihoro:20090528190448j:image
夕方になったので、屈斜路湖畔の和琴半島キャンプ場にテント設営。
食材を買いに行こうと店を探して、最寄のスーパーまで10kmとか。これが北海道クオリティ(笑
f:id:mihoro:20090528190449j:image
買出しの途中で見つけたコタン共同浴場。地元の銭湯っぽい雰囲気です。
めっちゃ濃い茶色のお湯でした。やっぱり温泉はいいなぁ。