森井夏穂

幾分涼しくなりましたが、それでも10月末とは思えない暖かな日が続いています。


センチは私の青春シリーズその2(マテ
f:id:mihoro:20071028203710j:image
大阪代表の森井夏穂です。
陸上部所属でお好み焼き屋の娘さんだった気がします。
大阪や広島出身のキャラはなぜかお好み焼きに関連する設定を付けられます。


大阪には学生時代に日本橋へよく遊びにいっていたのですが、最近まで通天閣が日本橋のすぐ隣だということを知りませんでした(汗) 一度くらいは行ってみればよかったですね。
わんだーらんどとか、雑居ビルの中古同人屋とか懐かしいなぁ。奈良から近鉄で遊びに行ってたんですが、もう定期作ったほうがいいんじゃないかってくらい通ってました(笑)  あの界隈も当時とはだいぶ変わってしまっているのでしょうか。


個人的に地方を舞台にしたストーリーが好きなのですが、最近センチっぽいといったら失礼ですが、通じるものを感じる作品がありましたのでご紹介を。


沖縄、函館、遠野、尾道、長崎、高知を舞台に少女たちが織りなす心温まる短編集。フルカラーなので少々値が張りますがお勧めです。精密な現地の背景や巻末に付いている作者の紀行文を読んでいると旅行した気分になれますよ。